ローバー(LOWA)タホープロGTXのソール交換について
ローバー タホープロのソール交換について見ていきましょう。
こちらの靴は日本ではかなり売れ靴でとても人気があります。
ソール使用されている材質ですが、アウトソールはヴィブラムラバーでミッドソールはウレタンを使用して製造されています。
こちらのウレタンですが、クッション性があり登山靴の素材としては最高ですが、長年履かずに放置していたり、車のトランクにしまい込んでいたりすると、ウレタンが加水分解を起こしてしまいミッドソール自他がボロボロになり、履けなくなってしまします。
このような場合はソールを全て交換して、新しいソールにする必要があります。
ナカダ商会では純正ソールではなく、ソールはヴィブラムソールを使用してミッドソールをEVAという材料を使用してソールを作っていきます。
※EVAとは柔軟性と弾力性を持ち、耐久性にも優れており、塩化ビニールやゴムと比べても非常に軽量の際質の事です。
こちらのソールを取り付けることにより、加水分解は起きずにソールがすり減るまで履いてもらうことが可能になります。
では実際に修理前、修理後を見ていきましょう。
Before
After
After
ミッドソールはEVAのグレーを使用しています。
アウトソールはヴィブラムのマトンソールになります。こちらのマトンソールはグリップ
力と耐久性に優れているソールになります。
ローバーのタホープロをおもちの方、加水分解したときにはアウトソールを交換すれば、まだまだ履く事が出来ますのでご相談下さい!